就活迷走系女子大生のブログ

都内の大学4年生。日々感じたこと、考えたこと。

1番タチの悪い男

就活を始めて初めてサイレントお祈りを経験した。(おそらく連絡がないのでそう)

企業の採用担当の方が忙しいのはわかる。
今の時期面接ばかりだもの。

でもさ、学生も企業にいいイメージ持ってるからそこに出してるわけで。面接に行ったのはそこを好きだからであって。
なにも連絡をしないで終わりにするってどうなのかな。

サイレントお祈りって恋愛で言うと1番タチの悪い男だよーーー!!笑笑
好きな人に告白して、でも相手からは返事が返ってこない。きちんと断られたわけじゃないから、心のどこかで少し期待して、でもやっぱり返事は来なくて。あーやっぱりダメだったんだって、少し期待してた分必要以上に落ち込むんだよなぁ。それだったら告白した時にちゃんと振ってよ!って。

就職活動期間、特に今の時期は企業だけじゃなくて学生もすごく忙しい。時間をお互いに割いているのだから、最低限のマナーとしてお祈りメールくらい出してほしい。べつに丁寧である必要もない。ただあなたと弊社はマッチングしませんでしたってきちんとメールなり何なりで伝えてほしいだけ。

だってその企業のことが好きで時間を割いた学生に失礼でしょ。私が学生側だからそう感じるのかもしれないけど。

ま、サイレントお祈りの会社は口ではいろいろ言っててもそこまで学生を大切にしてないってことなのかもなぁ。どんなに企業として優れててもこれだとなんだか会社のイメージまで悪くなる…。

企業さん、きちんとお祈りメールは送ってね!