あっぱれ、パンテーン
先日パンテーンの「#この髪どうしてダメですか」の広告がすごく話題になっていたけど、
これはブランドキャンペーンの見事な成功例だなぁと。
なぜこの広告が話題になったかって、
「多くの人々が疑問に思いながらも受け入れてしまっていること」を問題視して(だから体験しているから共感しやすい)かつ、「時代のトレンドに乗っている」(だから広まる)からなのだと思う。
最近、twitterとかInstagramでたくさんシェアされてるものってどれもこのタイプのものが多い。SNSを通じて、気軽にシェアできたり意見を述べられる時代になったからこそ、今まで当たり前のこととして捉えられていたことに対してアクションを起こす人が増えた。
こういう「ありのままの自分を重視するスタイル」がこれからの時代の理想像(トレンド)になっていくのだと思う。
ヘアケア製品パンテーンの事業を社会的な課題、関心ごとと絡めて発信し、人々の意識や行動を変容させることに成功している…本当にすばらしいブランドキャンペーンだ。これぞPRの鏡だな。