就活迷走系女子大生のブログ

都内の大学4年生。日々感じたこと、考えたこと。

日本アイドル論

最近アイドルのあり方がすごく変わってきている気がする。
(NGT関連の話ではないよ!)

今若い子の間ではKPOPが人気。
日本のアイドルだと乃木坂、欅坂あたりが人気なのではないだろうか。

私にはこれらに共通点があると思っていて、
それは「一般の人とかけ離れている」こと。
もっとわかりやすく言うと手の届かないアイドルかな。

ひと昔前は、全盛期のAKBを代表として少し自分と身近に感じられて、なおかつその子努力が見える、そんな子がアイドルの理想像だったのではないか。彼女たちと一緒に自分も頑張っていこうと思えるような。

対して最近人気のKPOPはデビュー時から「完全体」である。圧倒的なダンス力と歌唱力。手の届かない憧れの存在。
じゃあ乃木坂や欅坂はどうなんだって思う人もいるかもしれない。確かに握手会などで実際に会うことはできるけど、「会える=身近」ではないと私は思う。
というのも乃木坂の女の子たちはお人形さんのように可愛くて身近にはいないような女の子ばかりだし、欅坂はなんといっても平手ちゃんが圧倒的なカリスマ性を発揮している。
我々一般人とはかけ離れているのである。

なぜ若者の理想のアイドル像が身近なアイドルからカリスマ系のアイドルに移行したのだろうか。
私はその影にSNSの存在があると考えている。
最近SNSではいわゆるインフルエンサーと言われる人々が活躍している。
芸能人ではなく我々と近いけれども影響力を持っている方々である。
SNSを使いこなす彼女たちは、日常を公開しながらファンと密に交流している。
こうして「より身近で応援したくなる存在」としてインフルエンサーたちが登場したことにより、
アイドルには「自分たちと圧倒的に遠い存在」を求めるようになったのではないか。

と、まあいろいろ考えてみたけれど
私はアイドルに関してとても詳しいわけではないので本当のところはわからない笑笑

GWもあっという間に後半戦。
まったりしつつも知識を詰める期間にしたい!