就活迷走系女子大生のブログ

都内の大学4年生。日々感じたこと、考えたこと。

日本アイドル論

最近アイドルのあり方がすごく変わってきている気がする。(NGT関連の話ではないよ!)今若い子の間ではKPOPが人気。日本のアイドルだと乃木坂、欅坂あたりが人気なのではないだろうか。私にはこれらに共通点があると思っていて、それは「一般の人とかけ離れて…

ラップはクレバーである

久しぶりの更新。そして自分でもトピックチョイスが謎である。タイトルからしてアホそうな響きだが、今日はラップ(英語)の凄さについて考えてみる。海外にいくと1番人気なジャンルと言っていいほどなhip hop。ちょっぴりワルなイメージがあるラッパーだけど…

タピオカの再流行を読み解く

この前友達と原宿に行った。街をぷらぷらしてたら小腹がすいてきたので、せっかく原宿にいるのだから今流行りだという「タピオカ」とやらを飲んでやろうじゃないかということになった。が!タピオカティーの大定番ゴンチャに行ったのではないのにも関わらず…

ポッドキャストの可能性

今日newspicksで「音声コンテンツの黄金時代がやってきた」を読んだ。日本ってまだポッドキャストそこまで浸透していないけど、これから伸びていくんじゃないかって個人的には期待してる。現代人のライフスタイルにあってるもの。動画って目も耳も奪われるけ…

あっぱれ、パンテーン

先日パンテーンの「#この髪どうしてダメですか」の広告がすごく話題になっていたけど、これはブランドキャンペーンの見事な成功例だなぁと。なぜこの広告が話題になったかって、「多くの人々が疑問に思いながらも受け入れてしまっていること」を問題視して(…

1番タチの悪い男

就活を始めて初めてサイレントお祈りを経験した。(おそらく連絡がないのでそう)企業の採用担当の方が忙しいのはわかる。今の時期面接ばかりだもの。でもさ、学生も企業にいいイメージ持ってるからそこに出してるわけで。面接に行ったのはそこを好きだからで…

炎上中の独CMを見て考えたこと

数日前からドイツ企業ホルンバッハがネットで公開したCMが話題になっている。「春の匂い」が染み込んだ白人男性の下着や服をアジア人女性が自動販売機で購入して春を体感するという設定なのだが…春の匂いはもっと違う表現の仕方があったはずだ。まあきっとそ…

桜と母と就活と

母とお花見へ。思ったより開花が進んでなくてまだ6分咲きといったところだったけど、公園でお花見してる人たちがみんな幸せそうでこっちまで笑みがこぼれてしまった。周りからしたら無邪気に遊ぶ子供達を見つめながらニヤつくかなりヤバいやつだったに違いな…

働く場所、生きる場所

働く場所は生きる場所。1つの場所に縛られて働きたくないと思ってしまうのは甘えなのだろうか。人間は様々なことからエネルギーを得ている。周りの人々、仕事のやりがい、美味しい食事、のめり込んでいる趣味…でもそれだけじゃなくて今自分がいるその場所か…